【Diablo3】ネクロマンサー夢の遺産ファーミング用 無限コープス・ランスビルド(s26)

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Game攻略_04 / Diablo3_03

初心者向けとってもお手軽、ネクロマンサーの夢の遺産をベースとした高速周回用、無限コープス・ランスビルドのご紹介です。先にご紹介した悪疫使いのショールセット装備のファーミング用(高速周回用)無限コープス・ランスビルドの弱点を克服して戻って参りました。遂にグレーターリフトの75階、トーメント16程度を効率よく高速周回出来る様になりました。
因みに私自身もシーズン26から始めた初心者で試行錯誤しながら作っています。このビルドはまだ完成されておらず中途半端、まだまだ研究の余地があります。いつの日かどなたかがこのビルドを完成させ、より効率の良いファーミングビルドを作って下さることを切に願います。

ビルドの構成

操作キャラクターの装備

キーアイテムは、レイリナのシャドウフック、鷲座の胸当て、憑かれた幻視、結束の指輪、ネイラジュのエヴォルの輪、レクイエムのセレプレートだけです。それ以外の部位についても良品があるに越した事はありませんが、この際エンシェント装備なら何でも良いと思います。その心は、ズバリ「神レジェンダリーアイテムよりも、ゴミエンシェントアイテムの方が全然強い」です。けど、そのエンシェントが渋ドロップなの…。
悩んだところでどの道レジェンダリーにはカルデサンできません。しかしベース(叩き台)も無しに話は勧められません。一応、「エンシェントの」という前提でおススメ装備の一例を載せさせて頂きました。

アクティブスキル
ブラッド・ラッシュ … 止血(メタボリズム)
●コープス・ランス … 血の槍
●コマンド・ゴーレム … フレッシュ・ゴーレム
●スケルタル・メイジ … 死の跡
●死体あさり … 暴食のオーラ
●頑健なる鏡像 … 貯蔵庫

パッシブスキル枠
●エッセンスの飽和
●死者を糧に
●ダーク・リーピング
●最期の奉仕

レジェンダリージェム
●ジェム1:液状化したヌーの内臓
●ジェム2:ゼイの復讐の宝石
●ジェム3:夢の遺産

装備
●メインハンド:適当なエンシェント 大鎌
●オフハンド:ストームシールド
●手袋:瀕死のガントレット
●肩当て:死体ささやくポールドロン
●鎧:鷲座の胸当て
●兜:アンダリエルの面
●腕甲:古のパーサの守護者
●腰帯:クレルムのもみ革ベルト
●下衣:ゴーレムの皮のズボン
●靴:スチュアートのグリーヴ
●首飾り:憑かれた幻視
●指輪1:結束の指輪
●指輪2:ネイラジュのエヴォルの輪

カナイのキューブ
●武器枠:レイリナのシャドウフック
●防具枠:レクイエムのセレプレート
●指輪枠:クリスビンの宣告

従者の装備

●従者:テンプラー(通称:天ぷら)

●メインハンド:サンダーフューリー
●オフハンド:偏差の凍結
●手袋:信仰のグローブ
●肩当て:ザカラの肩当て
●鎧:ゴールドスキン
●兜:壊れた王冠

●腕甲:宿敵の腕甲
●腰帯:賢者の飾りひも
●下衣:ケインの下衣
●靴:賢者の道
●首飾り:時の芳香
●指輪1:王家の威光の指輪
●指輪2:結束の指輪
●フォロワースペシャル:魅惑の味

参考動画

取り敢えず一覧だけあれば、慣れた方には各アイテムの能書きは必要無いと思いましたので記事の下の方に配置しました。アイテムの効能を知らない方、忘れてしまった方は下にページスクロールさせて「DATA」から読んで下さい。

ビルドの説明

シナジー効果について

攻撃シナジー ①
●スケルタル・メイジ
憑かれた幻視
ネイラジュのエヴォルの輪
●頑健なる鏡像(貯蔵庫)

攻撃シナジー ②
レイリナのシャドウフック
頑健なる鏡像(貯蔵庫)
●エッセンスの飽和

ライフシナジー
●頑健なる鏡像(貯蔵庫)
●血の槍
●液状化したヌーの内臓
●ダーク・リーピング

エッセンスシナジー
●スケルタル・メイジ
●フレッシュ・ゴーレム
瀕死のガントレット
●暴食のオーラ
●ダーク・リーピング
レクイエムのセレプレート

スロウ、スタンシナジー
●ゼイの復讐の宝石
クリスビンの宣告
サンダーフューリー(従者)
突進(従者)
古のパーサの守護者

防御シナジー
鷲座の胸当て
結束の指輪
最期の奉仕
ゴーレムの皮のズボン

憑かれた幻視のユニーク効果により、自身のライフが毎秒減り続ける代わりに頑健なる鏡像(貯蔵庫)の召喚が永続します。頑健なる鏡像は自身のセカンダリスキルを模倣します。ネイラジュのエヴォルの輪のユニーク効果により、1度のスケルタル・メイジで2体召喚されるようになります。この時、頑健なる鏡像もスケルタル・メイジを2体召喚し、つまり1度の召喚で合計4体のスケルタル・メイジが召喚されます。フィールド上には最大10体でまでのメイジしか召喚されません。それ以上召喚した場合、先に召喚したメイジがその場に死体を残して消えます。この死体がコープス・ランス発動の触媒になります。

頑健なる鏡像(貯蔵庫)によりエッセンスの最大値が倍になります。また、レイリナのシャドウフックのユニーク効果は、エッセンス最大値1ポイントごとにダメージが0.5%増加します。

頑健なる鏡像
(貯蔵庫)は維持コストとして自身のライフが毎秒減り続けます。また血の槍はライフの 2%を消費して強力な追加の槍を放ちます。そこで、液状化したヌーの内臓、ダーク・リーピングのスキル効果によりライフを超回復させて永久機関を作りだします。武器スロットには傷一つない王族のアメジストを付けて命中時ライフ回復の追加効果が良いです。

スケルタル・メイジ(死の跡)、8体の死体を残すフレッシュ・ゴーレム、1秒ごとにゴーレムが死体をぽたぽた落として死体を無限供給する瀕死のガントレット、それらの死体を自動的に回収してエッセンスに変換する暴食のオーラで、魔力供給の永久機関を作ります。瀕死のガントレットが無くても死体の供給は全然間に合います。ただ、有ると楽しいかな…。

ゼイの復讐の宝石(スタン+20%)、サンダーフューリー(スロウ+30%)、はそれぞれ敵に操作障害のデバフを付与します。そこにクリスビンの宣告(スロウ状態の敵に与ダメ+100%、スタン状態の敵に与ダメ+300%)のシナジー効果が発揮します。
古のパーサの守護者は優秀な防御バフとしても機能します。

防御性能については、色々な物がてんこ盛りになっています。優秀に働いてくれるのは最後の奉仕(下僕一体につきライフの10%回復)です。
この装備でGR75を周回してて即死するような事はありませんが、クリスビンの宣告に変えてローネルのサンストーンを付けると意味のない位に過剰な硬さになります。

立ち回り

攻撃手段は、”コープス・ランス” だけです。ファーミング用(高速周回用)ビルドとあり、出来るだけ忙しくならないように、そしてコンスタントにゲームスピードと持続力をキープ出来るようにありとあらゆるものを切り捨てて行った結果、”コープス・ランス” だけになりました。

攻撃用にメインで使うボタン(スキル)は二つだけです。コープス・ランスとスケルタルメイジの召喚だけです。ネクロマンサーの最強スキルたる死者の大地は「大量の敵がいないとのクールダウン短縮が利かない悪循環に嵌り、一定のスピードと持続力を維持できないため」この際バッサリ切り捨てました。

ボタン配置は各々カスタマイズして下さい。ここでは一例として私の方法をご紹介します。

1.頑健なる鏡像(貯蔵庫)を召喚する。
2.コープス・ランスのボタンを押す。
3.スケルタル・メイジを召喚する。

戦闘の前準備として最初だけ鏡像のボタンを押します。
コントローラーのR1ボタンを右人差し指で押しぱなしにします。
右親指でスケルタルメイジのボタンを押します。

頑健なる鏡像(貯蔵庫)を呼び忘れると、レイリナのシャドウフックのユニーク効果(与ダメ+380%)が機能せず、敵に与えるダメージが半分になります。初回は必ず召喚して下さい。
コープス・ランスのボタンはそもそも死体が無ければ発動しないため、道中移動の時も押しっぱなしで問題ありません。また瀕死のガントレットを装備しておくと、ゴーレムが一秒毎に一体の死体を
フィールドに供給してくれるため、索敵が楽になります。コープス・ランスは攻撃範囲が広く画面外の敵に対しても自動感知して誘導ミサイルの様に飛んでいきます。
雑魚モブを発見し次第、スケルタル・メイジ召喚のボタンを押します。この時ボタン二つ押しっぱなしの状態です。

フィールド上同時に召喚できるのは計10体までです。10体以上召喚すると、先に召喚された個体はその場に死体を残して消えていきます。つまり、スケルタル・メイジ召喚ボタンを連打すると無限に死体を増殖できます。当然、メイジの召喚にはエッセンスを消費しますが、なんとこのビルドでは召喚コストをエッセンス回復コストが上回っており、ボタンを連打すると逆にもりもりとエッセンスが回復していきます。

次から次へとスケルタル・メイジが召喚されては、しかし一体何をしに来たのか、彼らは微塵も活躍の機会が与えられず、ただただフィールドに死体を残し散っていきます。そこには死屍累々の下僕の屍の山が積み重ねられ、彼らの無念の積もったその屍の山から飽く事無く無限のボーンランスが飛び出し悪魔の軍勢を切り裂きます。お前たちの犬死には決して無駄にはしない!絶対に奴らの血で贖ってやる!

コープス・ランス

2種類のコープス・ランスがオートターゲットで縦横無尽に飛び交います。
1. 通常の敵の死体から飛び出すコープスランス
2. 自身のライフの2%を消費してネクロマンサー本体から飛び出すコープ・スランス(恐らく自分のあばら骨)

通常、コープス・ランスの発動条件はフィールド上に死体がある事なのですが、「血の槍」の持続効果によって、死体が無くても自分のあばら骨を飛ばします。この時自身のライフを2%消費するのですが、パッシブスキル「ダーク・リーピング」「ヒット時回復」等の回復もあり、消費以上に回復が勝るためHPは減りません。
手袋装備はタスカーとセオという優秀な装備もありますが、ここはやはり瀕死のガントレットをお勧めします。こちらはユニーク効果よりゴーレムが毎秒死体を落とします。死体不足の時でも1秒に1回はコープス・ランスを射出出来ます。1秒に1体というのはもの凄いペースでして瀕死のガントレットの死体供給能力は侮れないものがあります。とは言え、このアイテムを外しても死体の供給量は全く足りていて特段困る事はありません。
また、ガントレットはパッシブスキルの「死者を糧に」と相性が良く、常時、移動速度+30%のブーストが掛かっている状態になります。長距離を移動する道中においてはゴーレムと並走するようにします。走りながらゴーレムが尻の辺りから死体をポタッポタッと落として行きます。それをすかさず暴食のオーラが死体を回収消費してネクロ本体のスプリント能力として昇華します。何ともシュールな光景です。
肩当ては
死体ささやくポールドロン(コープス・ランスの与ダメ+30%)がペストマッチします。しかし後述しておりますがガントレットもポールドロンも必須ではありません。適当なエンシェント装備があるならそちらを優先して装備して下さい。結局のところそちらの方が与ダメージが高くなります。エンシェント装備のポールドロンが落ち入れば一生モノなのですが…それが難しく、なかなかドロップしません…。

夢ネクロ
防御性能について

このビルドではいくらコープス・ランスを撃っても、いくらメイジ・スケルトンを召喚しても、コントローラーのボタンをどの様に押してもエッセンスはピクリとも減りません。この「レクイエムのセレプレート」と「ダーク・リーピング」によるエッセンスの過剰回復こそが、鷲座の胸当てリソースが90%以上ある場合、防御+50%)の効果を常時発動させるメカニズムなっています。これに加え、ゴーレムの皮のズボン(被ダメ-30%)結束の指輪(被ダメ半分)ストームシールド(近接被ダメ-30%)夢の遺産(被ダメ-2%×13部位)が常時発動します。さらに古のパーサの守護者もあります。さらに堅くしたい場合クリスビンの宣告に変えてローネルのサンストーンにする手もあります。こちらの効果はストーンガントレットに似ていますが、HPが低ければ低いほどダメージカット量が増えていきます。一撃死には弱いですが、最初の一撃を耐えれば2発目3発目の攻撃はもう利かないという特殊性能です。ただ、パッシブスキルの最後の奉仕(下僕一体につきライフの10%回復)と、テンプラースキルのガーディアン(即時HP25%回復)の二段構えになっており、あれ?今一瞬HPがごっそり減った様に見えたけど見間違いかな?…と、これ以上固めてもあまり活躍の機会が無いような気がします。
レジェンダリージェムの液状化したヌーの内臓ですが、特筆すべきは1秒ごとのライフの回復量です。Lv75ともなると毎秒85000ものHPを継続回復してくれます。しっかり防御性能も反映されているため従来はオマケ性能と考えられていたバリアもなかなか剥げません。
今一つどの様なパラメータ計算になっているのか分かりませんが、本体同様に鏡像にも反映され非常に硬くなっており、GR75周回ではまず死にません。もし頻繁に死ぬようでしたら「
ゼイの復讐の宝石」を外して「エンフォーサー」に付け替えて下さい。

相性の悪い敵
反射を持っている敵とすこぶる相性がようです。コープス・ランスは多段攻撃なのでその一発一発に反射ダメージが乗って攻撃が帰ってきます。敵にシャーっと気持ちよくランスを浴びせたら、自分のHPがシャーっと削られていく感じです。
反射持ちに対する対処方法は正直に全くわかりません。攻撃間隔を開けて時間をかけて倒すしかないのかなと思います。

私たちは紙装甲のですので囲まれたときは即座にブラッド・ラッシュでその場を離脱して下さい。所詮はネクロマンサーなのでその辺りは弁えてるべきでしょう。でも、気分がむしゃくしゃして弁えたくないよ、…そんな日もあると思います。そんな日にゃ、敵陣の真っ只中にブラッド・ラッシュで飛び込んで勢いよく飛び込んで左スティックを360℃グリングリン回しながらコープスランスをばら撒いてやりましょう。これはかなりスカッとします。でも、やっぱり落ち着いてよく考えて下さい。クルセイダー様を下手に刺激して運営側による弱体化を受けたくありませんよね。ここはあくまでも猫かぶってでもキャスター枠に収まっていましょう。私たちはタクティカルなジョブなのです、脳筋ジョブとはintが違うのです!

従者について

従者はテンプラーが安定します。理由として残念ながらどの従者も攻撃はあまり火力ソースとして見込めません。従者はプレイヤーへのスキルによるサポートを期待します。元来ネクロマンサーは後衛ジョブですから盾となる前衛ジョブが必要です。しかしGR75ともなると雑魚モブの量が多勢に無勢で「アナタ今まで何処で何をやってたの?」と問いたくなるほど存在感がありません。あまり期待せず従者はあったらいいなのおまけとして考えましょう。
従者には風追い人の祝福されし剣、サンダーフューリーを装備させます。
サンダーフューリーは一定の確立で稲妻を発し付近の敵に 3秒間、攻撃速度と移動速度を30%低下させます。また稲妻は連鎖して最大5体の敵にスロウをばら撒きます。一定の確立とありますが結構な高頻度で発生するようです。

指には結束の指輪を装備させ、自身の受けたダメージの半分を従者に擦り付けます。結果として常時(被ダメ-50%)になります。注意点としてフォロワースペシャルは必ず魅惑の味を装備させてください。この装備は従者を不死身にするものですが、この装備をさせないと従者が貰った被ダメージを頭割りでプレイヤーが貰ってしまいます。
また従者スキルにはヒール、ガーディアン、突進をセットします。魅惑の味を装備することにより、このヒールは必ずプレイヤーに飛ぶようになります。また突進は瞬間移動技です。キビキビと働き、その上追加効果のスタンは
ゼイの復讐の宝石と相性が良いと思われます。ガチで高GR目指す勢ならクールダウン短縮も付けておくと良いでしょう。

(発散)と表記のあるアイテムについては従者に装備させてもプレイヤーに効果が発揮するようです。宿敵の腕甲と時の芳香はぜひ装備させておいて下さい。必ず役に立ちます。

夢の遺産ビルドについて

名前が似ているため戸惑いを覚えますが、レジェンダリージェムである「夢の遺産」と、指輪のセットアイテムである「悪夢の遺産」の二つが存在します。そのセット効果も似ています。

夢の遺産 セットボーナスを得ていない状態で、装備しているレジェンダリーアイテム1つにつき、与えるダメージが375.00%増加し、受けるダメージが2%低下する。このボーナスはエンシェント・アイテムでは2倍になる。
剛者の連祷(指輪) これが自分に適用されている唯一のセット・ボーナスである限り、装備しているエンシェント・アイテム1つにつき、与えるダメージが750%増加し、受けるダメージが4%低下する 。
嘆きの主(指輪)

夢の遺産の方はハードルが低く、夢の遺産がレジェンダリージェム枠を1枠の使用で済む事に対して、悪夢の遺産は指装備枠を2枠も使用します。加えて悪夢の遺産はエンシェント・アイテムを装備したとき限定で与ダメ750%増加する事に対して、夢の遺産はジェムLv99のときエンシェント・アイテム装備時は与ダメ750%、レジェンダリー・アイテム装備時でもその半分の375%を得ることが出来ます。但し、ジェムを育成する手間がかかります。どちらを使ってもほぼ同じ効果が得られますが、今回私が使用しているは夢の遺産の方です。以下夢の遺産について説明します。

関数電卓

左のグラフをご覧ください。
関数電卓を使い非常に高度な計算をしてみました。一目瞭然ですね。
要するに、エンシェント・アイテムが多ければ多いほど、ジェムレベルが高ければ高いほどダメージ倍率が跳ね上がります。単純に、

ジェムLV × 3.75% x 装備数

で強さが決まります。

余談ですが、このMicrosoft Mathematicsを使うと今日の宿題が5分で終わります。よくお世話になりました。

ダメージ倍率             レジェンド  エンシェント
gemLv00=003.75%    0048.75    0097.5
gemLv50=191.25%    2486.25    4972.5
gemLv60=228.75%    2973.75    5,947.5
gemLv70=266.25%    3461.25    6,922.5
gemLv75=285.00%    3705.00    7,410.0

ダメージ倍率             レジェンド  エンシェント
gemLv80=303.75%    3948.75    7,897.5
gemLv85=322.50%    4192.50    8,385.0
gemLv90=341.25%    4436.25    8,872.5
gemLv95=360.00%    4680.00    9,360.0
gemLv99=375.00%    4875.00    9,750.0

私は悪疫ビルドを使いGR65まで伸ばしてきましたが、このページをご覧の皆さまもレジェンダリーアイテムなら、ある程度揃っているだろう事を前提に話を進めて行きます。問題を二つに分けます。
① ジェムレベルをどうやってLV99まで育てるか?
② エンシェント・アイテムを全部位どうやって埋めるか?
が、最大のネックになります。

① ジェムレベル
ジェムLV99まで育成するためには、グレーターリフトLV99までプッシュアップするしかありません。しかし、そのGRプッシュする為に必要なアイテムを効率よく拾う高速周回用のビルドをご紹介しているのがこの記事です。まさに本末転倒です。身も蓋も無いですが、ネクロがサブキャラである方は、メインキャラの方を使って先に夢の遺産ジェムをLV99まで育成して下さい。ネクロがメインキャラの方はもうこの時点からカルデサンを始めるか、しつこく周回してドロップを粘るしかないと思います。

② エンシェント・アイテム数
ダメージ倍率が2倍と破格なパラメータの為、単純にエンシェント・アイテムの装備箇所数で強さが決まります。このため大抵の場合、良品のレジェンダリーよりも全く無駄なエンシェントの方が強くなる傾向があります。
取り敢えず、何でも良いから全身をエンシェントで固めて厳選は後回しにする…という戦法が最も効率が良いと思われますが、そうすると今度は「カルデサンはいつ出来るのだ?」というジレンマに陥ります。

また、両手持ち武器の使用は極力避けて片手武器と盾を装備して下さい。両手持ちの武器にすると全身12ヵ所しか装備できません。
375%x12ヶ所=4500%    両手鎌
375%x13ヶ所=4875%    片手鎌+盾    単純に375%の与ダメの差が出る。

つまるところ理想的なレジェンダリーアイテムを装備するよりも、全く機能を果たさないエンシェントアイテムを装備して強引にでも先にジェムを育ててしまった方が早いという事です。アイテムドロップは運です(だからこその高速周回ビルド)が、ジェムの育成は運に頼らず実力で確実に得られます。妙な話しですが、GR75を周回しつつGR100プッシュを狙うという、GR75を楽々周回できるビルドかつGR100プッシュに適したビルドが欲しいわけです。
ですから、この際ビルドは最低限機能していればOKです。こだわりのビルドを作りたいのはやまやまですがここはその悔しさをグッと抑えても、いかなる手段を用いても、先にジェムを育てましょう。

DATA

アクティブスキル
ブラッド・ラッシュ
-止血
50ヤード離れた場所に瞬間移動する。
コープス・ランス
-血の槍
付近の死体から骨を発射させ、物理ダメージを与える。
ライフの 2%を消費して追加の槍を放つ。
コマンド・ゴーレム
-フレッシュ・ゴーレム
ゴーレムを召喚して敵を攻撃させる。
発動時:ゴーレムが崩壊し、8体の死体に変わる。
スケルタル・メイジ
-死の跡
スケルタル・メイジを召喚する。効果は 6秒間継続する。
メイジが死亡または消費された際に、死体を残すようになる。
死体あさり
-暴食のオーラ
敵の死体を消費し、敵 1体につきエッセンスを 10回復する。
15ヤード以内にいる死体を自動で消費し、エッセンスを 11回復する。
頑健なる鏡像
貯蔵庫
15秒間、自分の幻影を出現させる。
幻影が出現している間はエッセンスの最大値が 100%上昇する。
パッシブスキル
エッセンスの飽和 エッセンスの最大値が 40増加する。
死者を糧に 死体を消費すると、移動速度が 5秒間 3%上昇する。10回まで蓄積する。
ダーク・リーピング 大鎌で敵を倒すごとに 2%のエッセンスとライフを得る。
最期の奉仕 致死ダメージを受けた際、4秒間ダメージを受けずに生存する。
カナイのキューブ
レイリナのシャドウフック エッセンス最大値1ポイントごとにダメージが0.5%増加する。
レクイエムのセレプレート <死体あさり>で回復するエッセンスとライフが100%増加する。さらに、<死体あさり>によってエッセンスまたはライフの最大値以上を回復した場合、3秒間に渡ってその余剰分を得る事ができる。
クリスビンの宣告 スロウ状態の敵に与えるダメージが100%増加、スロウ以外の操作障害効果を受けている敵に対しては、このボーナスが3倍増加する。
装備
夢の遺産ベース
ストームシールド
近接攻撃で受けるダメージが -30%カット。
瀕死のガントレット
1秒ごとにゴーレムが死体を発生させる。
死体ささやくポールドロン 死体消費で<コープス・ランス>のダメージが3秒間、30%増加する。この効果は20回まで蓄積する。
鷲座の胸当て リソースが90%以上ある場合、受けるダメージが50%減少する。
アンダリエルの面
一定の確率でポイズン・ノヴァを放ち、10ヤード以内の敵に武器ダメージの 450%の毒ダメージを与える。
古のパーサの守護者 25ヤード以内にスタン状態の敵がいる場合、受けるダメージが[9-12]%減少する。スタン状態の敵の数だけ効果は累積する。
クレルムのもみ革ベルト 移動速度25%上昇。ダメージを受けると5秒後に効果が失われる。
ゴーレムの皮のズボン <コマンド・ゴーレム>のクールダウン時間 25秒短縮。ゴーレムが生きている間は受けるダメージが30%減少する。
スチュアートのグリーヴ <ブラッド・ラッシュ>を使用した際、2秒間移動速度 50%上昇。
憑かれた幻視 <頑健なる鏡像>使用時に、ライフ最大値の1%を毎秒吸収するようになり、効果が永続する。
結束の指輪 受けたあらゆるダメージが このアイテムの装備者間で等分される。
ネイラジュのエヴォルの輪 スケルタル・メイジが追加でもう一体召喚され、持続時間が 4秒延長される。
レジェンダリージェム
液状化したヌーの内臓 1秒ごとにライフが10,000回復する。4秒間ダメージを受けずにいると、<1秒あたりのライフ回復量>の200%のダメージ吸収シールドを得る。
ゼイの復讐の宝石 敵との距離が離れるごとに、与えるダメージが増加する。(最大20%)攻撃命中時に20%の確率で敵を1秒間スタン状態にする。
夢の遺産 セットボーナスを得ていない状態で、装備しているレジェンダリーアイテム1つにつき、与えるダメージが3.75%増加し、受けるダメージが2%低下する。このボーナスはエンシェント・アイテムでは2倍になる。
従者装備
風追い人の祝福されし剣、
サンダーフューリー
攻撃命中時に一定の確率で稲妻が発生し、武器ダメージの[279-372%]の稲妻ダメージを与える。稲妻は付近の敵に連鎖し、3秒間、攻撃速度と移動速度を30%低下させる。最大5体の敵に連鎖する
偏差の凍結 ブロック時に一定の確率で、[0.5-1.5]秒間、攻撃者を凍結させる
信仰のグローブ 祠の効果の持続時間が10分になる(発散)
ザカラの肩当て アイテムが壊れなくなる(発散)
ゴールドスキン 攻撃命中時に一定の確率で敵がゴールドを落とす(発散)
壊れた王冠 宝石がドロップした際、兜のソケットに入っているタイプの宝石もドロップする(発散)
宿敵の腕甲 祠と塔門から手強い敵が出現する(発散)
賢者の飾りひも 敵が落とす「死の吐息」の数が2倍になる(発散)
ケインの下衣 要石が 25%の確率でもう1つ追加でドロップする(発散)
賢者の道 敵が落とす「死の吐息」の数が2倍になる(発散)
時の芳香 塔門の効果時間が2倍になる(発散)
王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす
結束の指輪 受けたあらゆるダメージが このアイテムの装備者間で等分される。
魅惑の味 従者装備時:従者が死ななくなる

まとめ

こうやって見るとGR100越えというのはかなりハードルが高いです。私も初心者(ニワカ)ですが、精一杯頑張ってここ止まりが限界の様な気がしております… …。

そう言えば待ちに待った、Diablo4、来年2023年内に出るみたいですね。既にβテストの事前登録が始まっているらしいです。という事はかなりの部分出来上がっているのでしょうか。噂では今作はパラゴンボードという、FF10のスフィア盤のようなシステムが導入されるようですね。とても待ち遠しいです。

ついでに欲を言えば、StarCraft3 も早く作って欲しいですね🧡

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