【Diablo3】ネクロマンサー悪疫使いのショールファーミング用 無限コープス・ランスビルド(s26)

ネクロアイキャッチ画像 Game攻略
この記事は約18分で読めます。

Game攻略_03 / Diablo3_02

初心者向けとってもお手軽、ネクロマンサー悪疫使いのショールセット装備のファーミング用(高速周回用)無限コープス・ランスビルドのご紹介です。Diablo3ゲーム本編クリア後のお楽しみ、やり込み要素であるレイドダンジョンのグレーターリフトの65階、トーメント14程度を効率よく高速周回する為のセットとなっております。因みに私自身もシーズン26から始めた初心者です。
まず、ネクロマンサーなのですが、Lv1~75までのレベリングこそゴーレムやスケルトンなどペットの攻撃力が凄まじく千切っては投げ千切っては投げイケイケドンドン強くて面白いのですが、しかし流石にグレーターリフト(GR)ともなると敵が固くこれらペットのダメージがほぼ通りません。どのゲームも相場としてペット使いクラスは(本体+ペット)でバランスが計られており、Diablo3もそれに漏れずペット召喚中の本体は柔らかく紙装甲です。またゲームスピードですが大勢のペットをゾロゾロ引き連れて歩くとあって細い通路などでは渋滞が起きストレスが溜まります。率直に言うとネクロは息切れしやすいとあって高速周回にはあまり向いてません。また悪疫使いのショールのセット装備に使う最強スキル死者の大地ですが、こちらは常に大量の敵がいないとのクールダウン短縮が利かない罠に嵌り、一定のスピードと持続力を維持できません。よく高GRプッシュ(ラダー最高記録更新)に使われる悪疫ビルドではクールダウンが終わるまで頑健なる鏡像と交互に使いますが、このためボタンの操作が忙しくまたマップとシチュエーションに左右されるセットビルドでした。そこで他のDiablo3攻略サイトを参考にしながら死者の大地を切り捨ててコンスタントにゲームスピードと持続力をキープ出来る、無限にコープス・ランスをバラ撒くビルドを組んでみました。

Diablo3は飽きないようにシーズンが移り変わるごとに微妙にビルドの使い勝手が変わって来るらしく、古い情報は参考にはなるけど完全な当てにはならない、その都度自分で考えるように設計されているようです。このブログも皆さまのご参考になれば幸いです。

ビルドの構成

操作キャラクターの装備

アクティブスキル
●コマンド・スケルトン … 氷結の手
●コープス・ランス … 血の槍
●コマンド・ゴーレム … フレッシュ・ゴーレム
●スケルタル・メイジ … 死の跡
●死体あさり … 暴食のオーラ
●頑健なる鏡像 … 貯蔵庫

パッシブスキル枠
●不気味な奉仕
●死者を糧に
●ダーク・リーピング
●最期の奉仕

装備
●メインハンド:ジェセスのスカルサイス
●オフハンド:ジェセスのスカルシールド
●手袋:瀕死のガントレット
●肩当て:悪疫の守り
●鎧:悪疫のローブ
●兜:悪疫のマスク
●腕甲:古のパーサの守護者(クレルムのもみ革腕甲)
●腰帯:クレルムのもみ革ベルト
●下衣:悪疫のまじない
●靴:悪疫のバトル・ブーツ
●首飾り:憑かれた幻視
●指輪1:王家の威光の指輪
●指輪2:ネイラジュのエヴォルの輪

レジェンダリージェム
●ジェム1:液状化したヌーの内臓
●ジェム2:ゼイの復讐の宝石
●ジェム3:エンフォーサー

カナイのキューブ
●武器枠:レイリナのシャドウフック
●防具枠:鷲座の胸当て(幻影のブーツ)
●指輪枠:クリスビンの宣告

従者の装備

●従者:テンプラー(通称:天ぷら)

●メインハンド:サンダーフューリー
●オフハンド:偏差の凍結
●手袋:信仰のグローブ
●肩当て:ザカラの肩当て
●鎧:ゴールドスキン
●兜:壊れた王冠

●腕甲:宿敵の腕甲
●腰帯:賢者の飾りひも
●下衣:ケインの下衣
●靴:賢者の道
●首飾り:時の芳香
●指輪1:王家の威光の指輪
●指輪2:ウィルドウォード
●フォロワースペシャル:魅惑の味

参考動画

取り敢えず一覧だけあれば、慣れた方には各アイテムの能書きは必要無いと思いましたので記事の下の方に配置しました。アイテムの効能を知らない方、忘れてしまった方は下にページスクロールさせて「DATA」から読んで下さい。

ビルドの説明

シナジー効果について

攻撃シナジー ①
ジェセスのスカルサイス
ジェセスのスカルシールド

攻撃シナジー ②
悪疫使いのショール
瀕死のガントレット
●暴食のオーラ

攻撃シナジー ③
●スケルタル・メイジ
憑かれた幻視
ネイラジュのエヴォルの輪
●頑健なる鏡像(貯蔵庫)

攻撃シナジー ④
レイリナのシャドウフック
頑健なる鏡像(貯蔵庫)

ライフシナジー
●頑健なる鏡像(貯蔵庫)
●血の槍
●液状化したヌーの内臓
●不気味な奉仕
●ダーク・リーピング

エッセンスシナジー
●スケルタル・メイジ
●フレッシュ・ゴーレム
瀕死のガントレット
●暴食のオーラ
●ダーク・リーピング

スロウ、スタンシナジー
●ゼイの復讐の宝石
クリスビンの宣告
サンダーフューリー(従者)
ウィルドウォード(従者)
古のパーサの守護者

スケルトンに標的を攻撃するよう命令すると、自身の与えるダメージが400%増加する。コマンド・スケルトンの標的が死亡すると、スケルトンたちは自動的に近くの標的を攻撃します。

瀕死のガントレットが1秒ごとにゴーレムが死体を発生させます。さらに暴食のオーラが発生したその死体を自動的に消費してしまいます。その際、悪疫使いのショールのセット効果により、付近の敵に向かって自動的にコープス・ランスが放たれます。

憑かれた幻視のユニーク効果により、自身のライフが毎秒減り続ける代わりに頑健なる鏡像(貯蔵庫)の召喚が永続します。頑健なる鏡像は自身のセカンダリスキルを模倣します。ネイラジュのエヴォルの輪のユニーク効果により、1度のスケルタル・メイジで2体召喚されるようになります。この時、頑健なる鏡像もスケルタル・メイジを2体召喚し、つまり1度の召喚で合計4体のスケルタル・メイジが召喚されます。

頑健なる鏡像(貯蔵庫)によりエッセンスの最大値が倍になります。また、レイリナのシャドウフックのユニーク効果は、エッセンス最大値1ポイントごとにダメージが0.5%増加します。

頑健なる鏡像
(貯蔵庫)は維持コストとして自身のライフが毎秒減り続けます。また血の槍はライフの 2%を消費して強力な追加の槍を放ちます。そこで、液状化したヌーの内臓、不気味な奉仕、ダーク・リーピングのスキル効果によりライフを超回復させて永久機関を作りだします。

スケルタル・メイジ(死の跡)、8体の死体を残すフレッシュ・ゴーレム、1秒ごとにゴーレムが死体をぽたぽた落として死体を無限供給する瀕死のガントレット、それらの死体を自動的に回収してエッセンスに変換する暴食のオーラで、魔力供給の永久機関を作ります。

ゼイの復讐の宝石(スタン+20%)、サンダーフューリー(スロウ+30%)、ウィルドウォード(スタン+35%)はそれぞれ敵に操作障害のデバフを付与します。そこにクリスビンの宣告(スロウ状態の敵に与ダメ+100%、スタン状態の敵に与ダメ+300%)のシナジー効果が発揮します。

古のパーサの守護者は優秀な防御バフとして機能します。

立ち回り

攻撃手段は、”コープス・ランス” だけです。ファーミング用(高速周回用)ビルドとあり、出来るだけ忙しくならないように、そしてコンスタントにゲームスピードと持続力をキープ出来るようにありとあらゆるものを切り捨てて行った結果、”コープス・ランス” だけになりました。
このビルドで快適に遊べる適性レベルは精々T14(GR65)ぐらいです。T15で良く稀に即死事故死が起きます。またT16ともなると俺が死ぬかお前が死ぬか、お前は今日ここで死ね、そして俺は明日死ぬ、殺るれる前に殺る殺伐としたものになります。とにかく打たれ弱いです、というよりも、悪疫使いのショールセットのもともとの防御性能が低すぎるの一言に尽きると思います。

ネクロ1

くどいようですが、攻撃手段は”無限に飛び出すコープス・ランス” だけです。そして、そのくせ代償に見合わない忙しいさです。まず、立ち回りから説明します。

1.頑健なる鏡像(貯蔵庫)を召喚する。   
2.スケルトンを敵に突撃させる。   
3.スケルタルメイジを召喚し壁を作る。   
4.コープス・ランスを乱射する。

戦闘の前準備として最初だけ鏡像のボタンを押します。
敵にターゲットを合わせてコマンドスケルトンのボタンを押します。
スケルタルメイジをのボタンを押します。(2~3回)
逃げ回りながらコープス・ランスをシャーっと浴びせて差し上げます。

鏡像は初回のみ使用し、実質メインで使うボタンはたったの3つだけなのですが、頑健なる鏡像(貯蔵庫)を呼び忘れると、レイリナのシャドウフックのユニーク効果(与ダメ+380%)が機能せず、敵にダメージが全く通りません。初回は必ず召喚して下さい。
戦闘開始時にコマンドスケルトンを敵に突撃させます。コマンドスケルトンを突撃させないとジェセスの武具のセット効果が機能せず、敵にダメージが全く通りません。戦闘開始時に必ず突撃させて下さい。
次にスケルタルメイジを召喚して自分の周りに身を守る壁を作ります。と、同時にフィールドに死体を供給します。
実はここで一つ問題があります。低レベルの間はこれだけペットを召喚すれば、あっという間に敵を殲滅してくれるものですが、トーメントも14階ともなるとペットの攻撃(コマンドスケルトン、フレッシュ・ゴーレム、スケルタルメイジ、従者)はまったく通らずダメージソースになりません。無限に、そして縦横無尽に飛び交うコープス・ランスで敵を殲滅します。
コマンドスケルトンの突撃指示(与ダメ+400%)は、持って4~5秒です。突撃の指示が切れると途端にコープスランスのダメージが通らなくなります。基本コマンドスケルトンのリキャストタイムを注意しながら随時スケルトンを突撃させて、しかる後コープス・ランスを撃つの攻撃パターンを繰り返すわけですが、敵が固いと死体の供給が間に合いません。フィールドに死体が無くなる前に再度スケルタルメイジを召喚します。

そうなんです・・・このビルド、コープス・ランスを発射するまでの前準備が多いのです・・・。

また、ネクロ本体も撃たれ弱いのですが、頑健とは名ばかりネクロのその分身である鏡像も良く死にます。あれ?コープス・ランスのダメージが通らないぞ?という時は、コマンドスケルトンに突撃指示をだし忘れているか、鏡像が死んでいるかのどちらかです^^;
加えて、頑健なる鏡像(貯蔵庫)はボーっと突っ立っているだけで指示待ちオジサンのように何もしません。読んで字の如く彼はただの貯蔵庫です。加えてネクロ本体がしっかり敵の攻撃を避けても、指示待ちオジサンは攻撃をちゃっかり食らっていつの間にか元の世界に帰還しています。面倒ですが逐次再召喚しましょう。

また、調子に乗ってコープス・ランスを気持ちよくばら撒いているといつの間にかフィールドの死体が足りなくなり、無限に飛び出す追加の槍(たぶんネクロ本体のあばら骨)ばかり放出して自分自身のライフがあっという間に減り瀕死状態になってしまいます。健康管理に気を付けて下さい。必ず敵の死体から骨を飛ばしましょう。
加えて、エッセンスが90%以下を割り込むと鷲座の胸当て(被ダメ-50%)が機能しなくなります。無限に飛び出すからといってコープス・ランスをむやみに乱射しないようにしましょう。

コープス・ランス

3種類のコープス・ランスがオートターゲットで縦横無尽に飛び交います。
1. 通常の敵の死体から飛び出すコープスランス
2. 自身のライフの2%を消費して自身から飛び出すコープ・スランス
3. 悪疫使いのショールのセット効果により、死体を消費した時に自動で飛び出すコープ・スランス

よく観察しない限り、何がどれかはよく分からないと思います。瀕死のガントレットのユニーク効果より 1秒ごとにゴーレムが死体を発生させる為、死体不足の時でも1秒に1回はコープス・ランスを射出出来ます。瀕死のガントレットの死体供給能力は侮れないものがあり、このアイテムを外すと死体の供給量が全く追いつきません。必須アイテムになります。
また、ガントレットはパッシブスキルの「死者を糧に」と相性が良く、常時、移動速度+30%のブーストが掛かっている状態になります。長距離を移動する道中においてはゴーレムと並走するようにします。走りながらゴーレムが尻の辺りから死体をポタッポタッと落として行きます。それをすかさず暴食のオーラが死体を回収消費してネクロ本体のスプリント能力に変換します。何ともシュールな光景です。

ネクロ2

敵の数が多い時は、コープス・ランスの攻撃ボタンとスケルタルメイジの召喚ボタンを同時に押しっぱなしでOKです。雑魚敵がバンバン死んでその都度フィールドに死体が供給されるためエッセンスは全く減りません。
気持ちよく放出し過ぎて、ふと気が付いたらエッセンスが無くなっていたという様な時は、フレッシュゴーレムを自滅させましょう。ネクロマンサー本体近くにポーンとジャンプで戻り帰り、その場に死体を8体残します。

防御性能について

ペットジョブの宿命とも言えますがネクロマンサーは非常に脆く紙装甲です。セット装備を使う場合、基本的に好きに出来る装備か所はベルト、アミュレット、指輪ぐらいであまり融通が利きません。このビルドではカナイ枠に鷲座の胸当て(防御+50%)を組み込んでいますが、極力エッセンスの使用は90%以上をキープ出来るくらいに留めて下さい。
古のパーサの守護者(スタン状態の敵がいる場合、被ダメ-12%)を有効に機能させるために、できる限り武器の特性に「攻撃命中時に○%の確率で敵をスタンする」が付いたものを使用して下さい。
因みに武器の特性は各拠点にいる秘術師ミリアムで変更できますが、この状態異常付与の特性が付く確率はかなり低いです。体感では10%より遥かに低く、数%といったところでしょうか、ストレスで禿げあがります。

またT14ともなるとゴーレムですらもりもろHPが減らされるぐらい敵の攻撃が強力です。鏡像はネクロ本体のステータスを引き継いだペットですのでペットの中で一番脆いです。そこで取り敢えずレジェンダリージェムにエンフォーサー(ペット被ダメ-90%)を採用しています。他に何か良い方法がないものか?この辺りはまだ研究の余地がありそうです。

このビルドの良い所と言えば、死んでも立て直しが早い所ぐらいでしょうか。

従者について

従者はテンプラー(通称、天婦羅)が安定します。理由として従者の攻撃はあまり火力ソースとして見込めません。従者はプレイヤーへのスキルによるサポートを期待します。コ―マックはあったらいいなのおまけとして考えましょう。
従者には風追い人の祝福されし剣、サンダーフューリーを装備させます。
サンダーフューリーは一定の確立で稲妻を発し付近の敵に 3秒間、攻撃速度と移動速度を30%低下させます。また稲妻は連鎖して最大5体の敵にスロウをばら撒きます。一定の確立とありますが結構な高頻度で発生するようです。
指輪はウィルドウォード(稲妻ダメヒット時、スタン+35%)が良いと思います。但し、一定の確立で発生した稲妻の連鎖にはスタンが乗りません。テンプラーがガチ殴りしている敵単体が対象となります。サンダーフューリーの稲妻にスタンが乗ってくれれば神装備だったのですが・・・。

フォロワースペシャルは魅惑の味を装備させてください。また従者スキルにはヒールをセットします。従者を不死身にすることにより、このヒールは必ずプレイヤーに飛ぶようになります。…なるはずなのですが、ここぞという時にコ―マックに助けられた記憶はあまりありませんね…。

(発散)と表記のあるアイテムについては従者に装備させてもプレイヤーに効果が発揮するようです。宿敵の腕甲と時の芳香はぜひ装備させておいて下さい。必ず役に立ちます。

DATA

アクティブスキル
コマンド・スケルトン
-氷結の手
スケルトンを召喚して敵を攻撃させる。
攻撃した相手が 3秒間凍結する。ダメージ属性が冷気になる。
コープス・ランス
-血の槍
付近の死体から骨を発射させ、物理ダメージを与える。
ライフの 2%を消費して追加の槍を放つ。
コマンド・ゴーレム
-フレッシュ・ゴーレム
ゴーレムを召喚して敵を攻撃させる。
発動時:ゴーレムが崩壊し、8体の死体に変わる。
スケルタル・メイジ
-死の跡
スケルタル・メイジを召喚する。効果は 6秒間継続する。
メイジが死亡または消費された際に、死体を残すようになる。
死体あさり
-暴食のオーラ
敵の死体を消費し、敵 1体につきエッセンスを 10回復する。
15ヤード以内にいる死体を自動で消費し、エッセンスを 11回復する。
頑健なる鏡像
貯蔵庫
15秒間、自分の幻影を出現させる。
幻影が出現している間はエッセンスの最大値が 100%上昇する。
パッシブスキル
不気味な奉仕 従僕の攻撃で、〈攻撃あたりのライフ回復量〉の 10%のライフが回復する。
死者を糧に 死体を消費すると、移動速度が 5秒間 3%上昇する。10回まで蓄積する。
ダーク・リーピング 大鎌で敵を倒すごとに 2%のエッセンスとライフを得る。
最期の奉仕 致死ダメージを受けた際、4秒間ダメージを受けずに生存する。
カナイのキューブ
レイリナのシャドウフック エッセンス最大値1ポイントごとにダメージが0.5%増加する。
鷲座の胸当て リソースが90%以上ある場合、受けるダメージが50%減少する。
クリスビンの宣告 スロウ状態の敵に与えるダメージが100%増加、スロウ以外の操作障害効果を受けている敵に対しては、このボーナスが3倍増加する。
装備
悪疫使いのショールセット装備

悪疫使いのショール
Pestilence Master’s Shroud
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悪疫の守り(肩当て)
悪疫のバトル・ブーツ(靴)
悪疫のグローブ(手袋)
悪疫のマスク(兜)
悪疫のローブ(鎧)
悪疫のまじない(ズボン)
(2)セット:
    ・死体を消費するごとに、付近の敵にコープス・ランスを放つ
(4)セット:
    ・<ボーン・スピア>、<コープス・ランス>、<コープス・エクスプロージョン>が敵に当たるごとに、受けるダメージが2%減少する。最大50%まで。15秒間持続する
(6)セット:
    ・消費する死体1つにつき、<強化ボーン・スピア>のチャージが1生成される。このチャージによって、次の<ボーン・スピア>のダメージが3300%増加する。さらに<コープス・ランス>と<コープス・エクスプロージョン>のダメージが3300%増加する

ジェセスの武具
Jesseth Arms
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジェセスのスカルサイス(片手用)
ジェセスのスカルシールド(オフハンド)
(2)セット:
    ・コマンド・スケルトンの標的が死亡すると、スケルトンたちは自動的に近くの標的を攻撃する
    ・スケルトンに標的を攻撃するよう命令すると、自身の与えるダメージが400%増加する

クレルムのもみ革の防具
Krelm’s Buff Bulwark
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クレルムのもみ革腕甲(腕甲)       ノックバックとスタン効果を受けなくなる
クレルムのもみ革ベルト(ベルト) 走る速度が25%上昇する。ダメージを受けると5秒後に効果が失われる
(2)セット:
    ・生命力+500

瀕死のガントレット
1秒ごとにゴーレムが死体を発生させる。
古のパーサの守護者 25ヤード以内にスタン状態の敵がいる場合、受けるダメージが[9-12]%減少する。スタン状態の敵の数だけ効果は累積する。
憑かれた幻視 <頑健なる鏡像>使用時に、ライフ最大値の1%を毎秒吸収するようになり、効果が永続する。
王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす。
ネイラジュのエヴォルの輪 スケルタル・メイジが追加でもう一体召喚され、持続時間が 4秒延長される。
レジェンダリージェム
液状化したヌーの内臓 1秒ごとにライフが10,000回復する。4秒間ダメージを受けずにいると、<1秒あたりのライフ回復量>の200%のダメージ吸収シールドを得る。
ゼイの復讐の宝石 敵との距離が離れるごとに、与えるダメージが増加する。(最大20%)攻撃命中時に20%の確率で敵を1秒間スタン状態にする。
エンフォーサー ペットによるダメージが15%増加する。ペットが受けるダメージが90%減少する。

Diablo3攻略サイトをみていると、囚われし者の悪夢(15ヤード以内の敵に操作障害を与え、操作障害を受けている敵に与ダメ+15%)を推奨している達人が多いのですが、これが今一つ分らなくて今回こちらは外しました。
丁度赤いサークルの範囲内が15ヤードになります。このサークルの内側まで引き付けて戦うとなるとネクロマンサーには厳しいかなと思いました。

ネクロ3
従者装備
風追い人の祝福されし剣、
サンダーフューリー
攻撃命中時に一定の確率で稲妻が発生し、武器ダメージの[279-372%]の稲妻ダメージを与える。稲妻は付近の敵に連鎖し、3秒間、攻撃速度と移動速度を30%低下させる。最大5体の敵に連鎖する
偏差の凍結 ブロック時に一定の確率で、[0.5-1.5]秒間、攻撃者を凍結させる
信仰のグローブ 祠の効果の持続時間が10分になる(発散)
ザカラの肩当て アイテムが壊れなくなる(発散)
ゴールドスキン 攻撃命中時に一定の確率で敵がゴールドを落とす(発散)
壊れた王冠 宝石がドロップした際、兜のソケットに入っているタイプの宝石もドロップする(発散)
宿敵の腕甲 祠と塔門から手強い敵が出現する(発散)
賢者の飾りひも 敵が落とす「死の吐息」の数が2倍になる(発散)
ケインの下衣 要石が 25%の確率でもう1つ追加でドロップする(発散)
賢者の道 敵が落とす「死の吐息」の数が2倍になる(発散)
時の芳香 塔門の効果時間が2倍になる(発散)
王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす
ウィルドウォード 稲妻ダメージを与えた際 35%の確率で敵を1.5秒間スタン状態にする
魅惑の味    従者装備時:従者が死ななくなる

まとめ

最初にも言いましたがこのビルドで快適に遊べる適性レベルはトーメント14ぐらいです。残念ながらこのDiablo3、トーメント16を楽々まわれなければビルドとして、まず意味がないです。・・・というのも、T16で周回できるようになると、死の吐息やレジェンダリーアイテムのドロップ率、腐敗した天使の肉体などAct報酬素材が最大値の22個(通常3個)ゲット出来る様になり、ゲーム効率が爆上がりします。
という事で試しに作ってみたものの高速ですが弱いというネタビルドになりました。もともと悪疫は防御性能に難があるとのことですのでこればかりは致し方ないかなとも思います。デーモンハンターの高速周回用ビルドも作ってみたのですがこちらはT16を楽々周回できてしまいます。クラスに格差がありすぎて酷い!
しかし、無限コープス・ランスって誰もが考え一度は試してみたんだろうなァと(ボソ

え!?なんで同じ場所を高速周回しなくてはいけないのですか?…って!それは、だってトーメントって、

tormenttor・ment                                                  大学以上の水準     レベル:6
名詞           苦痛、激痛、苦悩、(精神的・肉体的な)激しい苦痛
via:weblio英和辞典_torment

あまり酷評すると根黒ファンの方に怒られそうなので重ね重ね言いますが根黒は面白いです。次回ブログ記事は「Diablo1、僕と根黒の衝撃的な出会い」をお届けします。

今回は以上です。ありがとうございました。

Eyecatch image:Ray Shrewsberry,romyrwood/pixabay