Amazonアソシエイトの登録方法/wordpress

amz ダンボー1 WordPress
この記事は約7分で読めます。

備忘録_47 / wordpress_18

もうずっと前から気が付いていましたが…、トップクリエイターの様な方はいざ知らず、私の様な凡人はオリジンの発想などハナから持ち合わせてないのだと……。
私だって自分の頭で色々考えているのさ!絶対そうなのだ!と信じたいものですが…、馬鹿の考え休むに似たり、それはたかがほんのゼロコンマ数%で、その大部分のアイデアはどこかのネット情報からパクってきた誰かしらの知識の受け売りであって、それを恰も自分の閃いた知識のようにドヤ顔で語っているだけなの話しではないかと思うのです。
或いは、ドヤ顔で長文を書いて(`^´)デヤァーっとブログに上げてしまったりしているのかも知れないかなとか考えます。…否、絶対にそうだと思います。皆様に告白します。私もついに反省に至りました。
もうこれ以上そんな恥ずかしい黒歴史を残さない為にも出来るだけ引用元をきちっと明らかにするためアマゾンの書籍の商品リンクを自身のブログに埋め込み引用元(パクリ元)を明らかにしたいと思います。

今まで50本以上の記事投稿を繰り返してきて、ならばなぜ最初からそうしなかったのか!?
と、お思いになるかも知れません……が、足りないものが多すぎました。今、やっと追いついたのです……。

時代が私に追いついたのです!

人はなぜ、amazonの商品を紹介するのか?

アマゾンの商品リンクを使う意味ですが、幾つか挙げられます。

  1. 情報の引用元を明らかにしたいとき
    社会に存在する文章は著作権法というルールで著作者の利益が守られています。しかし、別の新たな文章を起こす時にそのたたき台として、先に書かれたその文章を引用することがあります。もともと著作権者に許諾を得ることなく作中の文章を利用することは許されないのですが、必要最小限の引用と、引用した本、作者が明確に分かるようにした上で利用させてもらいます。
  2. 商品を紹介したいとき
    とても使いやすいあるステーショナリー(文房具)を発見したとき、とてもおいしい通販食品を発見したとき、そんな感動をブログに書きたくなりませんか?
    声「はい、なりません。」
    私「いえ、あなたはブログを書きたくなります。ここでは無理にでもそう思って下さい。」
    そんな時にも商品リンクを使います。
  3. アフィリエイトプログラムを利用したいとき
    アフィリエイトとは、自分のブログサイト内の記事で広告主の商品を宣伝し、そのページを見た人が実際に購入や契約に至った場合、紹介料として報酬が支払われるインターネット広告の仕組みのひとつです。アマゾン・楽天・Yahooショッピングなどが有名です。
  4. ブログを華やかにみせたいとき
    内容の薄い投稿記事を、それでも何か在るかの様にブログを華やかにみせたいとき、商品リンクを貼ると割かし賑やかに見えます。しかし、記事と全く無関係のリンクを大量に貼ったりしますと、AI解析によりトラフィック増加の迷惑行為とみなされる事がありますのでご注意下さい。
  5. リンクを増やしてSEOを強化したいとき
    先にも説明しましたように無関係のリンクをページに貼る行為は迷惑行為としてページランクを引き下げるマイナス要因になりますが、正しく活用されて参照先とwinwinの関係を築くことが出来たならSEOに大きなプラス要因として働きます。

アルファブロガーともなればアフィリエイトプログラム一本キリで年収数億以上とか稼げるのかもしれませんが、
現実にはプロの物書きでもないド・素人がブログを始めたばかりでいきなり報酬が発生することはまずありません。
千里の道も一歩から1⃣2⃣4⃣<<5⃣3⃣というステップを踏んでサイトのクオリティを上げていきましょう。

Amazonアソシエイトについて

いつも通り、わいひら先生の書かれた
cocoon公式マニュアルを参考にして進めていきます。
Amazonの商品情報を参照するためには、Amazonアソシエイト・プログラムに参加する必要があります。

こちらでAmazonアソシエイトに登録できます。

Amazonアソシエイトの登録の仕方

amzログイン画面
[図_1]

[図_1]
いつもの見慣れたログイン画面です。

Amazonのアカウントを持っておられない方は画面一番下のボタンより新規アカウント作成をして下さい。

amzサイト登録
[図_2]

[図_2]
ここでは自身のウェブサイトを登録します。

Twitterアカウントやインスタグラム等のSNSアカウントもプログラムを利用できます。

amz情報入力
[図_3]

[図_3]
基本情報の入力画面です。

お約束ですが、(必須)と書かれている項目についてはマストです。オイ!

amz申し込み完了
[図_4]

[図_4]
この様にして参加申し込み手続きが完了しました。

お支払情報と税金情報(ドキッドキ)も入力します。

確定申告はお早めに!

eメール
[図_5]

[図_5]
速攻でeメールが送られてきます。

アソシエイトIDが作成されました。

残念ですが審査は通りませんでした

いや、いくら何でも早過ぎんだろ!
もっとよく俺の情熱を感じてくれ!

Amazonアソシエイトの新規約

冒頭でも少し触れましたが、私のブログでは本格的なアフィリエイトを行う予定は今のところ無く、アマゾンの商品情報をたまに幾つか引用する頻度の利用を想定しております。それでもAmazonの商品情報を参照するためには、Amazonアソシエイト・プログラムの登録が必要になるようです。

また、タイミングが悪い事にAmazonアソシエイトのAPIに関する仕様変更が2019年1月に行われたようです。

AmazonアソシエイトのAPIに関する仕様変更が2019年1月にありました。

これにより、ブログを始めたての人は、Amazon商品情報API(PA-API)を利用する「Amazon商品リンクショートコード」は利用できなくなりました。

PA-APIを利用するためには、Amazonアソシエイトリンクを貼ってとにかく売上実績を上げる必要があります。
via:PA-APIを使えずとも手っ取り早くAmazon商品リンクを作成する方法_cocoonマニュアル

1⃣ 旧来のAmazonAPIの利用フロー

アソシエイト1

APIとは、Application Programming Interfaceの略語で、ジャストピンポイントで必要なデータのみをデータベースから直接受け渡してくれます。旧来は、登録してスグにAPIを使えていましたが、セキュリティとサーバーの負荷を考慮してライトユーザーの簡易利用は廃止になったようです。

2⃣ 新しいAmazonAPIの利用フロー

アソシエイト2

アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売が発生した段階で、Amazonのチームはアカウントに紐づいているWebサイトを審査し、Amazonのコンプライアンスに準拠していることを確認します。一定の売り上げがない限りは審査は開始されないという点に、ご留意ください。売り上げが発生しお客様のお申込みの確認が開始・承認された場合は「Amazo.co.jp アソシエイト・プログラム-アプリケーションが承認されました」という件名の審査の結果を伝えるメールが送信されます。

[図_5]
Amazonアソシエイト・セントラルから届いたメールからの内容の抜粋ですが、半年以内に3アイテムの売り上げを達成した後、審査が開始されるとの事でした。

従来よりも格段にハードルが上がっております。

Amazonアソシエイト・セントラル

Amazonアソシエイト・セントラル
[図_8]

[図_8]
Amazonアソシエイト・プログラムの参加申し込みを済ますと、左のようにアソシエイト・セントラルにログイン出来る様になります。
このページの使い方についてですが、それはまた後日にします。

何よりも先に、紹介すべく商品のリンクを貼らなければアクセスも発生しないからです。捕らぬ狸の皮算用。

アフィリエイト報酬について

左に鬼滅の刃書籍データをアマゾンから取得してブログカード型にして埋め込んで置きました。
何しろ私のブログサイトにお越しになるお客様がひと月に2、3名程度しかいません😆💦
そのお三方達がたまたまこのページをご覧になられていて、偶然にも鬼滅の刃を所望されて三冊の売り上げが成立したとします。

書籍価格440円×3冊の3%で39円ほどがアフィリエイト報酬になりますが、そんな偶然はないですよねェ。

月に何千ビューとかの来訪者数を誇るブログサイトなら期待も出来ますが、私の備忘録(仮)のような弱小ブログサイトではアフィリエイトはまず考える必要はないと思います。取り敢えずは、月間ビュー数を増やさないと始まらない!

それにしても、旧API使用したいのでお願いです。誰か上記のリンクよりこの三冊大人買いして下さい!

次回はブログにAmazonの商品リンクを貼り付ける方法です。
ありがとうございました。

Eyecatch image:Rene ReinsdorfによるPixabayからの画像/けもフレロゴジェネレーター